スキップしてメイン コンテンツに移動

そのままの世界

こんにちは


朝起きて頭がぼーっとしているとき

世界の見え方が全然変わってしまうことがあります。


ものの意味とか役割とかがぜんぶ消えて

ただものがそこにあるだけのような感じ。


いつもどうやって生きていたのか分からなくなって、

どうして今までうまくいってたんだろう、

未来のことなんて何も分からないのに

どうして生きていけると思いこんでたんだろうっていう気持ち。


むきだしの世界がただそこにあるだけで

神様が急にいなくなって

ただひとり取り残されたようで。


とても不安で怖くなります。


それでも起きて歯を磨いたり着替えたりしていると

そのうちいつもの感覚に戻ってくるのですが。



ふだん私は世界を自分にわかりやすく見せるフィルターの中にいて、

世界のことなんて大体わかっている、

だからきっと今日も大丈夫だって思い込んでいるんだけど

本当はそんなことなくて

あのむきだしの世界が本当で

確かなものなんて何もないし

不安になって当たり前なのだと思います。



そういう世界に

ずっと住むようになることも

あるのだと思います。





読んでくださってありがとうございました。

明日もまた書きます。

コメント