スキップしてメイン コンテンツに移動

昔の132

君の言葉は嘘ばかり




努力は必ず報われる、とか、
正義は必ず勝つ、とか、
人間素直が一番だ、とか。

君の言葉はいつも薄っぺらくて、
すぐに裏側が透けて見えるようだったよ。

生きてるだけで幸せだ、とか、
本当に悪い人なんて一人も居ない、とかさ。

そんなこと一つも思ってないくせに。

どうしてそんな平気な顔で、
嘘ばかり吐けるんだろう。


嘘だよ。全部嘘。
報われない努力もあるし、
正義は往々にして負けるし、
嘘を吐かなければいけない場面も多々ある。
生きていれば辛いことだってあるし、
どうしようもなく悪い人だって居る。

この世はそんなに私達に都合良く出来てない。
それをしっかり認識して立ち向かわなきゃならない。
目を逸らしてちゃいけないんだ。


なんて私が言ったところで、君は聴きやしなかったし。
なんだか私の言葉のほうが薄っぺらいような気がして、
それ以上言う気にもなれなかったんだけど。

でも、もしも、だよ。
そんなはずはないって思うけど、もしも。
君が、本気で信じてるっていうんだったら。
だったら、私だって羨ましいと思ってるよ。

コメント