スキップしてメイン コンテンツに移動

言葉で伝えられることなんて何ひとつない


というのは言い過ぎかもしれないけど。


言葉で伝えるってどういうことだろう。
伝えられたような気になってるだけ?

お腹が痛いと言ったら大丈夫?と言ってくれて、
気遣ってくれるから伝わってるんだと思い込んでる。
でも本当にお腹の痛みが伝わったわけではないし、
気遣ってくれてるのが本心なのかも分からない。

当たり前の話だけど。

みんなはそういうことを当たり前として受け入れてるんだろうか。

妄想と妄想のぶつかり合いみたいなこと。


妄想がたまたま現実と一致することもあるだろうけど。

お腹の痛みを知っている人は
他人のお腹の痛みも分かるのかもしれないけど。

結局言葉は記憶を呼び起こすきっかけでしかなくて、
相手の中にないものは伝えられないのかな。




コメント