スキップしてメイン コンテンツに移動

昔の91

メモ書きなら仕方ない




さて、何が問題なのか。
今の生活に不満はありません。
ただ、変わるべきなのは自分であるということだけはわかっています。
結局のところの目的は何なのか。
それは自分の幸せか、他人の幸せか、
あるいはもっと別の何かがあるのでしょうか。
自然との一致和合か、あるいは理性の奴隷になるか。
自分の幸せを目的とすることの問題点は何か。
人間には脳が足りない。
自分で自分の首を絞めることになる。
それをわかっている限りは正しい。
他人の幸せを願うことの問題点は何か。
理解できない。
その他に目的はあるのか。
知識が足りない。
自分から離れたところに意味はあるのか。

さて、落ち着いて話をしましょう。
すいません、これは真っ当な物語ではないのです。ただのメモ書きです。
今回は特別ゲストとして知らない人を連れて来ました。
こんにちは、知らない人です。
貴方は何を思って生きているんですか?
何も思っていません。
昨日の夕飯は何でしたか?
パンケーキでした。
美味しかったですか?
おいしかったです。
どんなふうに美味しかったですか?
甘くてふわふわでした。
昨日は何をしていましたか?
パンケーキを食べました。
それだけですか?
寝たり、起きたりしました。
他には?
輪ゴムで遊びました。
何のために生きているんですか?
何のためでもありません。
話になりませんね、別の人を呼びましょう。
今回は特別ゲストとしてお前を連れて来ました。
こんにちは、私です。
お前は何を思って生きているんですか?
楽しいなあとかかなしいなあとか思いながら生きています。
昨日の夕飯は何でしたか?
ごましおでした。
美味しかったですか?
おいしかったです。
どんなふうに美味しかったですか?
海の味がして美味しかったです。
昨日は何をしていましたか?
岩を削っていました。
他には?
おへそをいじっていました。
それだけですか?
指の匂いを嗅いでいました。
何のために生きているんですか?
世界平和のためです。
はい、ありがとうございました。

コメント