スキップしてメイン コンテンツに移動

双子の兎

ずっと二人で一緒に暮らしたい。

この広い宇宙の下で。

無数に輝く星の下で。


月の兎はもう私達二人だけ。

みんな塵になる病気にかかって。

きっと、あの。

青い星から来た蜘蛛がよくなかったんだ。


「水をくみにいこう」


お姉ちゃんが話しかける。


私たちは双子で、

生まれた時からずっと一緒。


ごはんも、ふくも、ねるときも一緒。


だから、ありえないんだ。

どっちか一人が死ぬなんて。


「うん」


生きる場所も、死ぬ場所も。

私たちは同じじゃなきゃいけない。



🌕



「今日もなにも無いね」


塵になったのは兎だけじゃなくて、

私たち兎が作り上げてきたもの、

その全ては跡形もなく消えた。


月にはもうなにもない。


だけど、困ることもない。

私たちは水さえあれば生きていける。


頭上には青く輝く惑星。

それは静かで、

でもどうしてだろう、

見るたびに、こんなに胸騒ぎがする。


「なにも無くてよかったよね」


ときどき、

お姉ちゃんか、私か、

どちらが話しているのかわからなくなる。


私の思っていることは

ぜんぶ、お姉ちゃんも思っていることだった。


「明日もなにも無いといいな」


静かの海へ続く

足跡だけが深くなっていく。



🌖



お姉ちゃんと手をつないで眠りにつく。

この時間がいちばん好き。


あらゆる感情はもう、

私たちには不要なものだった。


今はただ、穏やかに

永遠に妨げられることのない時間と共にいる。


「いつ終わるんだろう」


急に胸が苦しくなる。


あの言葉は

誰のものだっただろう。


星たちがゆっくりと巡っていく。


だけど本当は

動いているのは私たちの方だ。



🌗



「幸せになるにはどうしたらいいんだろう」


お姉ちゃんが言った。


お姉ちゃんは幸せじゃなかったの?


私がずっとそばにいたのに。


私はお姉ちゃんがいるだけで幸せだったのに。


「あの青い星には何があるんだろう」


お姉ちゃん。


何を見てるの?


「私は何のために生きてるんだろう」


お姉ちゃん。


そんな顔をしないで。


いつもの優しい顔で

私の手を握ってよ。



🌘

コメント