スキップしてメイン コンテンツに移動

遊びにする

 こんにちは



久しぶりの日記になってしまいました。

ごめんなさい。

って謝るのも変ですね。

毎日書こうっていうのは私が勝手に言ってることなのに……


唯愛のことについて、

なかなか書く気になれなかったっていうのもあります。

昔のことはあまり覚えてなかったり。

適当なことも書きたくないので

慎重になってしまいます。

でも書いておきたいので

いつかまた。



読み終わりました。戦国妖狐。

戦国といいながら最初から最後まで、

戦わないことがテーマの一つだったと感じました。


たまと迅火の旅は世直しの旅で

斬蔵は余計な殺生はせず

真介は千夜を斬らず

千夜は戦わない道を探して

無の民との争いも対話で解決する


戦わないためには力がないといけない、

という描写もまた一貫してされていますが、

その中で将軍様の語る

戦いを遊びにしてしまえれば、という考えは

衝撃的なものでした。



私も戦っています。


毎日が自分との戦いです。

私は誘惑に負けてばかりで、

絶対にやらないといけないことだけはできるのですが、

それ以外のやるべきことややりたいことは何一つ出来ず

日々を怠惰に過ごすばかりです。


私の意志が弱いから、

私の性格が良くないから、

立派な志を持っていないから、

ずっとダメなままで、

でも頑張れなくて、

いつかすべてが崩れて、

どうにもならなくなるんじゃないかと不安で、


だけどそれは、

遊びにしてしまえることなんですよね。


だってそれは戦争じゃないから。

やらないといけないことじゃないんだから。

失敗しても構わないんだから。


遊びだからって手を抜くわけじゃなくて。

真剣じゃないと遊びの意味がないから。

どこまで届くか確かめたいんです。

きっとそれは楽しい。


逆にやらないといけないことは

ちょっと手を抜くぐらいで良いのだと思います。

息を詰めすぎると

たいてい上手くいかないものですから。



今日はお昼寝の誘惑の中で

少しだけ家事ができました。

なんてことはありませんが

私の中では大きなことでした。


本当にずっと負けてばかりでしたから。

月面着陸にも匹敵する大きな一歩です。私の中では。



私とも戦わない。

戦わなくてもいい。

そう思うと未来が少し明るく見えます。




読んでくださってありがとうございます。

明日も書きます。

コメント